実家仕舞い、しました。(家仕舞い・3/3)

神棚仕舞い、仏壇仕舞いを経て、私や姉が現住所で利用・保管するものを送り、遺品整理業者さんの作業に入っていただきました。

実家から東京へ送るのは、ミニ引っ越しプランや、宅配便等を利用しました。

 

遺品整理業者さんの作業は、当初は3週間の予定でしたが、諸事情で、結果として約1ヶ月半程掛かりました。

常に、LINEで連絡を取っていたのですが、もう終わろうと云う頃。

「自転車小屋に鳩がいる」と、LINEで写真付きで伝えられました。

鳩が、無人の戸建ての屋外の自転車小屋(戸は無い)の、棚の上部に、巣を作り、卵を温めているらしい。

 

「えっ!?」

「初耳!!」

「本当か!?」

「見つけた時でなく、何故、今!?」

 

遺品整理業者「棚の撤去も必要ですか?」

私「そうですね。不動産屋さんに、『造作物は全撤去』と云う話をしています。」

遺品整理業者「棚を撤去するには、鳩や巣が有ると出来ません。病原菌が有るかも知れないので、害獣駆除業の許可を取った業者しか出来ません。」

PRです。

私「どうしたら、良い!?」

遺品整理業者「知人に、害獣駆除業者がいる。紹介出来る。ただ、作業に依頼主の立ち合いが必要。」と、言われました。

私「私は、立ち合いの為には帰れない。近所にすぐ頼める親戚はいない。幾らかかる!?」

遺品整理業者「自分が代理で立ち会うと、立ち合い料金をいただきます。」

 

「えっ!?」

「鳩のお陰で、更に出費!?」

 

一旦保留にしていただき、実家の近所のお世話になっている馴染みのおじさんに、一度様子を見に行っていただくように、電話で頼みました。

遠くの親戚より、遠くの他人。

おじさんが、仕事の都合で数日後に見に行くと、鳩はもう不在だったそうです。

そしてもう、戻って来なかったそうです。

~めでたし、めでたし~

 

PRです。

不動産相続に特化した、学べて活かせる資格は「相続鑑定士」 PRです。

相続鑑定士に資格を持っていたら、いざと云う時に安心ですね。

 

結果として、「『害獣駆除業者』という、専門業界が有る。」と云う事が、鮮烈に脳裏に刻まれる出来事となりました~。

 

PRです。

【建築のプロが対応】害獣プロテックの害獣対策工事・害獣駆除サービス

最短10分!?早い! 困っている時は特に、頼もしいわ~。

 

PRです。

遺品整理の出張費、見積料、手数料が全て無料!おうち整理士 PRです。

遺品整理や生前整理だけでなく特殊清掃にも対応のおうち整理士 PRです。

家具、家電、食器、着物、骨董品などもまとめて売れる!遺品整理のおうち整理士

PRです。

『おうち整理士』の対象地域は、近畿地方のエリア密着型なんですね!

普段お付き合いのない遺品整理業者さんだから、出張費・見積料・手数料が全て無料だと、安心して見積りお願い出来ますね。

 

結果として、神棚仕舞いを護国神社で行い➡仏壇仕舞いを檀那寺の本應寺で行い➡現在の自宅で利用・保管する物はミニ引越しプランや宅配便等を利用して送り➡残る家具や電化製品・日用品等は遺品整理業者へ依頼し➡実家仕舞いが出来ました~~。

地元の親戚と話し合いを重ね、親戚の希望で墓仕舞いはしないことになりました。

 

PRです。