フリーマーケットに参加しました!

7月30日㈰に、フリーマーケットに参加しました。

目黒区の『蛇崩商栄会』という商店会が主宰の、初めての『夏のぷちフリマ・ぷち抽選会』というイベントです。

蛇崩商栄会は、昭和26年設立され、目黒区鷹番3丁目に事務所を構えられ、地域に愛され続けている、老舗の商店会です。

私は、目黒区に住んで15年目です。

世田谷公園への往復の際に必ず通る通りですが、今まで、蕎麦屋『蛇崩 更科』でランチをしたり、精肉店『鳥昌』で鶏の唐揚げを購入したり、『100円ローソン』で食品や雑貨を購入したり・・・と、利用していました。

 

めぐろ区報を見て、フリーマーケット等の今回のイベント開催を知り、問い合わせ先と記載があった橋本酒店さんへ、電話で問い合わせました。

「1区画1畳、300円。会場は、『食スタイルLabo』『めぐろアフタースクール』の2箇所。12区画程度の募集。開催時間は、11時~15時まで。チラシは、1万枚印刷し、上目黒5丁目(目黒区)や下馬(世田谷区)周辺に配布します」

との事でした。

 

我が家は、中学1年生の娘が小さい頃の子供服をはじめ・雑貨や日用品等、ほぼ新品ですがもう利用する機会が無い、色々な物があります。

 

そして、昨年のGWを利用して、私の実家の片付けをしました。両親は、既に他界しています。

九州の佐賀県の5DKの一軒家には、昭和の香りがする日用品や雑貨が沢山ありました。冠婚葬祭の引き出物、お中元やお歳暮等で戴いたらしき物が未使用品のまま箱入りで、深い押し入れや広い縁側等に、所狭しと数多く眠っていました。羽毛布団や毛布、布団カバー、タオルケットにバスタオルと、同じ物の色違いも複数枚ありました。東京では、そんな嵩張る物を贈り合ったりしたことはありません。好みもありますし、何より収納が限られているからでしょうか。

キレイ目な物は、ミニ引越しプランや宅配便で東京の自宅に送りました。

PRです。

実家に残した物は、実家の地域の遺品整理業者に処分を依頼しました。全ての物を、家族で処分するのは、かなり大変です。しかも遠方に住んでいるとなると、移動の交通費・滞在費・レンタカー代・・・。

母は34年前、父は14年前に亡くなったので、これまでに固定資産税や家の修理、樹木や雑草の管理等、維持費もかなりかかりました。

父は、母が亡くなった後も、遺品を処分せず、かなりの遺跡が残されていました。

しかも、父の物も、もう全て遺品です。遺跡が増えました。

地元の不動産屋さんの「家の中を空っぽににて、屋内の写真を撮れるようにしましょう!」というアドバイスを受けて、実家の売却に向けて片付けをする事にしました。

 

しかし、現在の自宅は狭いので、せっかく送った日用品や雑貨を置く場所にも困るし、何より「使えるけど使わない」のです。

フリーマーケットで売れるといいなぁ・・・。

 

果たして、3,700円分、売れました。

利用料300円。

例を挙げると、1組50円のサンダルや、子供服の新品のブランド物のTシャツ400円、新品のワンピースが800円で売れました。

実家から持ち運んだバスタオルは5枚の内、1枚100円で3枚が売れました!予想より、奥様方に反応が良く、複数の方に手に取っていただきました。

4時間は、お客様や周りのフリマの出店者の方・会場を提供してくださった施設の方、様子を見に来てくださった主催者の方々とお話ししたりして、あっという間に終わりました。

 

売上げが出ただけで無く、不用品が減り、それらの物を次に活かしていただく出会い・マッチングの機会となり、良かったです🎵

 

また、今後は蛇崩商栄会のお店を、より親しみをもって利用できそううです。

スタッフの皆様、お世話になり有り難うございました。

 

因みに、実家は既に無事新しい所有者さんの下で、次に活かしていただいています。

 

PRです。

遺品整理の出張費、見積料、手数料が全て無料!おうち整理PRです。

家具、家電、食器、着物、骨董品などもまとめて売れる!遺品整理のおうち整理士 PRです。

『おうち整理士』の対象地域は、近畿地方のエリア密着型なんですね!

生まれ育った地元でも、普段利用しない遺品整理士を選ぶのは、やはり不安や心配がありますよね。出張費・見積料・手数料が全て無料なのは、安心ですね。

 

アイドルグッズは、『アイドル館』に依頼すると、高値で引き取って貰えそうですね。

 

即日対応【引越 バービィー】 24h/カレンダー予約【引越バービィー】

他社費最大30%OFF【引越 バービィー】

即日対応で、24Hカレンダー予約が可能で、他社最大30%OFFなんて、嬉しいですね。