インフルエンザとスズメ蜂

こんにちは。のぞりんです。

 

娘が昨朝〔2023年9月24日(日)〕から発熱し、9時に救急外来をする小児科へ連れて行きましたが、「発症して間もないと、検査はできない」と言われ、薬を2種類処方していただきました。

 

喉の痛みには『ムコダイン』を内服で、発熱に対しては『カロナール200』を頓服(5回分、1日3回迄)で処方されました。

 

なので、今朝〔2023年9月25日(月)〕近くのかかりつけ医へ電話して、9時半頃向かう時・・・。

 

スズメ蜂らしきヤツが、門の外附近のコンクリート上にとまってました。

自転車を押していたので、その自転車のタイヤで轢いちゃいました (;'∀')

 

帰宅時に見たら、動いてません。

通院後の娘に「コレ、スズメ蜂だよね?凶暴なヤツ。」と確認したら、

「そうだよ!」と。

 

その頃、コンクリート上の敷地上に、スズメ蜂らしき塊が、空中を数匹飛んでいました。

「怖いな。巣作りの偵察かな?」と思いました。

 

娘は、通院先で、抗原検査とインフルエンザ検査(2つ共、鼻の粘膜とる検査)を同時に受けて、15分位経過後に「インフルエンザA型です。」と、診断されました。

 

薬は、インフルエンザの薬として『ソフレーザ』を処方されました。

ソフレーザは、A型又はB型インフルエンザウィルス感染症の薬で、なんと1度飲むと良いだけのお薬なのです。時代は進んでいるんですね!

それと、頓服として『カロナール500』を8回分(1日2回迄)処方されました。

 

 

 

娘が通う中学校に電話すると、「28日の木曜日まで、出席停止ですね。」と、言われました。

アラアラ ('◇')ゞ

 

⇩夕方、撮影。

後に、【1匹目】となる。
f:id:nozorin-neko:20230925163859j:image

 

ついでに、辺りを見ていたら、もう1匹。

⇩これも、コンクリート上にとまっていたので、靴で踏んじゃいました('◇')ゞ
f:id:nozorin-neko:20230925163913j:image

続いて、近くに停めている自転車のカバーの中で、何やら羽音が。

「もしや、スズメ蜂が穴から入り込んで、出たくて暴れているのかな!?」

と思っていたら、自転車カバーの裾から、蜂か蜘蛛か分からないけど、何やら昆虫の脚が見えたので、自転車カバーの裾ごと踏んじゃいました。

羽音が鳴り止んだので、裾を動かしてみると・・・。

⇩真っ二つ。
f:id:nozorin-neko:20230925163936j:image

それから・・・。

 

⇩これは、私が発見した時に、既に死んでいました。

何故!?

「義父が見つけて噴霧器等を使ったのかな?」

f:id:nozorin-neko:20230925163951j:image

 

⇩コレも~。
f:id:nozorin-neko:20230925164009j:image

 

気になったので、自宅にいた義父に「スズメ蜂見つけて殺した?」と、聞きました。

「知らない。」

と言うので、現場に案内しました。

 

見ても、やっぱり「知らない。」とのことでした。

「でも、こんなにいるんだな!庭の剪定する時、気を付けなきゃな。」

と、言ってました。

 

 

どうして、複数のスズメ蜂が死んでいたのかな?

 

どうして、私が簡単に踏めるように、何匹もの蜂がコンクリート上に、とまっていたのかな?

 

獰猛なスズメ蜂だけに、今後のこともあるので、気になります。

   

 

PRです。

+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-PRです。

【建築のプロが対応】 害獣プロテックの害獣対策工事・害獣駆除サービス ↓公式サイトはこちら↓ https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=3TF2AM+DPKD9U+5C4Y+5YZ77

-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-+-

 

 

⇩義父を案内していて、見つけて、また速攻で踏みました。

じっとしていた個体だったけど、生きているようだったので、踏んじゃいました。

すると、途端に❝コロン❞と、なりました。

f:id:nozorin-neko:20230925175759j:image

 

「いっぱいいる~。」(;´Д`)

 

 

今日だけで、6匹か~。(;^ω^)

反撃されなくて、良かった~~ (;^_^A

 

今日は、インフルエンザとスズメ蜂に振り回された日でした〜。

 

皆様も、この季節、お気をつけください。

 

娘は中1ですが、中2はインフルエンザで学年閉鎖だそうです。