法改正後の電動キックボードの行く末が、心配です!

2023年9月1日(金)のBS東京の『日経ニュース プラス9』【電動キックボード 普及への課題】で、電動キックボードの法改正について取り上げられていました。

 

追跡!ニュースのリアル  のコーナーです。


f:id:nozorin-neko:20230904001527j:image

今年、20237月1日から、

『改正道路交通法によるキックボードの位

置づけ』

が、全般的に変わったのです。

 

大きな変化は、なんと言っても、16歳以上であれば免許が不要になった」という事でしょうか。

 

最高速度は、時速30kmから→時速20km に変化したものの、

 

ヘルメット装着は義務→努力義務 に、緩くなりました。

 

大丈夫!?

 

PRです。

 

一方、海外では。

フランスのパリ市では、マナーの悪さや事故が増えた為、住民投票の結果、今年2023年8月31日付で「シェアサービス禁止」になったそうです。

 

また、カナダのモントリオール市は、「完全禁止」なのだそうです。

 

その他でも、規制強化に動いている国もあるそうです。

 

今年7月1日の 道路交通法の改正 から2か月、

様々な危険性と異例の早さでの法改正に多くの批判が聞かれる、との事です。

 

⇩タクシーの運転手さんf:id:nozorin-neko:20230903234037j:image

「非常に危ない状態だと思う」とのご意見です。

 

⇩こんな信号無視をする人や・・・
f:id:nozorin-neko:20230903222848j:image

 

⇩道路の中央を走る人・・・
f:id:nozorin-neko:20230903233637j:image

 

⇩ヘッドホンをしたまま走る人もいます。f:id:nozorin-neko:20230903233744j:image

 

⇩MOBILITY というメーカー、

f:id:nozorin-neko:20230903235126j:image

⇩フヂイ エンジニアリング  藤井 充 社長 のコメント。
f:id:nozorin-neko:20230903235153j:imagef:id:nozorin-neko:20230903235212j:imagef:id:nozorin-neko:20230903235229j:imagef:id:nozorin-neko:20230903235246j:image

 

そうそう、交通ルールを知らない、道路標識も読めない人が、車輌に乗って公道を走るのは、怖いですね・・・。

 

⇩LUUP  岡井 大輝 社長 のコメント。
f:id:nozorin-neko:20230904000544j:imagef:id:nozorin-neko:20230904000554j:imagef:id:nozorin-neko:20230904000624j:imagef:id:nozorin-neko:20230904000631j:image

 

⇩『都内には2,400万件  ポート設置』だそうです。

f:id:nozorin-neko:20230903224039j:image

 

⇩キックボード大手の LUUP では、

  法改正に合わせて、ポスターを作ったのだとか。
f:id:nozorin-neko:20230903223048j:image

 

⇩普及を推進する議員連盟の事務局長 のコメント。
f:id:nozorin-neko:20230904002502j:image

f:id:nozorin-neko:20230904002521j:imagef:id:nozorin-neko:20230904002607j:imagef:id:nozorin-neko:20230904002627j:imagef:id:nozorin-neko:20230904002651j:imagef:id:nozorin-neko:20230904002703j:image

 

普通に考えて、道路改正法が改正する時って、重大な事故が重なった後ですよね。

それまでに、大怪我をしたり、亡くなる人がどの位いるのでしょうか・・・?

 

中目黒駅前のTSUTAYAが入居しているビルの一角にも、LUUPのポートがあります。f:id:nozorin-neko:20230903225415j:image

⇧の写真を撮った直前に、若い男女が1台借りたようでした。

 

20歳前後位の女性が、LUUPの電動キックボードを押しながら歩き、同年代の男性が横を歩いていました。

 

その後偶然にも、そのカップルは私の少し前で、山手通りを渡る交差点を渡っていました。

「さっきの人達だな」

そして、路地に入ると、女性が運転するキックボードの後方に、男性が立って二人乗りをして、小さな三叉路を左折して、裏通りに消えて行きました。一瞬の出来事でした。

 

「コレって、交通違反じゃん!」

 

警察が見ていたら、「現行犯」で取り締まりの対象になるのでは!?

 

多分、「違反だと自覚があるから、山手通りでは二人乗りはしなかったのじゃないか?」と、思いました。

二人の動きはスムーズで、慣れている感じがしました。

 

て云うか、何が「キックボードの交通違反」で、何が「違反では無い」のか、疑問に思いました。

 

ヘルメットしなくてもいいし、免許も要らない。

 

交通違反しても、罰金あるのかな?

 

自分自身が、どんな事故を起こす可能性が有るか。

他人を怪我させたらどんな責任が発生するか、自分がどんな事態になるか。

 

補償はどの位必要なのか?

どうやって支払うのか?

大怪我しても、させても、大変な事態に。

 

自転車も、保険加入義務付けられましたよね。

レンタルの電動キックボードに、保険は?

 

こんなに色々と違反されると想定していたら、「免許なし」に法改正されなかったのでは?

 

翌日。祐天寺のLUUPのポートで。
f:id:nozorin-neko:20230906060745j:image

 

⇩あれ?  ナンバープレートが曲がってる。f:id:nozorin-neko:20230906060810j:image

何が起こったのでしょうか?

コレって、当て逃げ?

 

法改正後、2か月。

電動キックボードの行く末が、心配になってしまいました。